プジョー新横浜
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
本日『土用の丑の日』
[2017/08/06]
wr (4).jpg
jjjjjjjjjjjjjj - コピー.jpg
おはようございます
ショールームアシスタント折原です♪

2017年「土用の丑の日」は7月25日と、8月6日の今日ですね\(^o^)/
ちなみに1度目が「一の丑」2度目は「二の丑」と言うそうです。

「土用の丑の日」には、「う」がつく食べ物を食べると縁起が良いとされ、
うなぎを食べるのが一般的ですが

どーーーんと
写真にデカデカと写るのは「穴子」

「あ」ですね。。。
もちろん、食べたのは土用の丑の日でもございませんでした。はい。

似てるようで違う「うなぎ」と「あなご」

こちらの「あな天重定食」は木更津アウトレットのすぐそば、
お食事処「やまよ」さんで頂きました♡
 
hhhhhhhhhhhhh - コピー.jpg
東京湾を代表するアナゴちゃんはボリュームたっぷりで衣はさっくさく。
うなぎに比べ、脂の少ないアナゴは天ぷらでの調理が相性◎
カロリーも100グラムあたり95Kcal近く違うので、
夜18時以降はなるべく食べないダイエット継続中の折原には嬉しい事実です。(食べた後から知りました)

そして、土用の丑の日といえばの「うなぎ」なのですが。。。

なぜ夏に「うなぎ」を食べるようになったのかといいますと
夏にうなぎが売れないで困っているうなぎ屋さんの商売戦略が大当たりしたという諸説を聞きますが、うなぎには体に良いとされる栄養が豊富なので夏バテ防止にもピッタリ!
特にビタミンAには疲労回復効果があるんです!!
 
そして夏だけではなく春・夏・秋・冬それぞれにある「土用の丑の日」

2017年は
冬☆1月26日(木)
春☆4月20日(木)、5月2日(火)
夏☆7月25日(火)、8月6日(日)
秋☆10月29日(日)

今日食べれなくてもまだチャンスはあります。
むしろ食べたいと思ったとき、毎日がチャンスです。

くれぐれも夏バテにはお気をつけてお過ごしくださいませ(^^)/

それでは。