アクセスマップ

プジョー新横浜

住所〒221-0862
神奈川県横浜市神奈川区三枚町217-1
Googleマップでみる

TEL045-478-0307
*ご来店、ご試乗のご希望の際は事前にご予約をお願いしております

営業時間AM10:00-PM18:00

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法当店は環状2号線の上り車線(新横浜駅方面)陸橋の側道に面しております。
左隣にはドラッグストア(スマイルさん)がございます。

①新横浜駅方面から
 環状2号『菅田入口』交差点を過ぎたら、陸橋は乗らず、左の側道へ。
1つ目の信号でUターンしてください。

②保土ヶ谷方面から
 環状2号『第三京浜 羽沢インター入口』分岐の手前で、左の側道へ降り、そのまま直進してください。
 陸橋を降り損ねても、『菅田入口』交差点でUターンし、左の側道へ入り、1つ目信号でUターンしてください。

③電車でお越しの場合
 横浜市営地下鉄ブルーライン【片倉町駅】からお電話ください。
送迎致しております。

スタッフブログ

(^^♪夏も近づく八十八夜~・・

[2018/05/02]メカニック   丹治 広之
(^^♪夏も近づく八十八夜~・・
皆様こんにちは。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。

私共、プジョー新横浜はGW中も平常営業にてお客様のご来店を心よりお待ちしております。

遠方から横浜方面へ来られて、何かお困りの際もお気軽にご連絡ください。

今日、五月二日は「八十八夜」ですね!
立春の日から数えて八十八日目の日を言うそうですが、今年は今日5月2日が八十八夜になるとのこと。

昨日の横浜の気温は28度と
「夏も近づく」と、言うより既に夏のような一日でしたね(;^_^A

「八十八夜」と言えば、歌にもあるように「茶摘み」を連想します。
日頃から日本茶はあまり飲まない私ですが
季節感を味わう日本人の心を忘れない為に
買い物の際はお茶売り場にも気を掛けてみたいと思います。

(^^♪夏も近づく八十八夜~・・
昔は立春から八十八日目のこの時期に田植えや種蒔き、茶摘みなど春の農作業や夏の準備を始める目安と考えられていたそうです。

今も農家の方はそうなのでしょうか?・・
そう言えば私の妻の実家でも、毎年この時期にビニールハウスで育てたタバコの葉っぱの苗を、畑に植える作業をしていまた。

私も毎年手伝わせてもらい、都会っ子の私にとってはとても新鮮な体験でした。

妻の実家では現在は営農はしていませんが
自給自足程度の野菜は作っていて、丁度
明日から妻と子供たちは帰省しますので
帰りに愛車の207に野菜や米などを詰めるだけ詰めて帰宅するのが今から楽しみです♡

我が家ではGWとお盆休みの帰省の時が
一年で一番207が野菜運搬車として活躍する時です(笑)


(^^♪夏も近づく八十八夜~・・
そこで、私なりに八十八夜の今日を日本人の
心で楽しみたいと思い、丁度、写真の薩摩芋の
半端な残り物がありましたので、芋羊かん作りに挑戦です!

上手く出来ましたら、お茶のあてにしようかと・・✌('ω'✌ )
(^^♪夏も近づく八十八夜~・・
そして、初めての芋羊かん完成です!
レシピブログではないので途中省略です。

砂糖控えめにしましたのでお芋の風味がとてもよく味わえました☆

新茶はまだありませんが、妻が帰宅したら
一緒に「日本人のお茶タイム」を堪能したいと思います。

日本人ならではの四季折々の季節感を大切に
して、子供たちにもしっかりと伝えていきたいと思えたひと時でした♪

それではまた。