スタッフブログ

前へRelated次へRelated
207 GTとGTIどこが違うの?
カテゴリー
スタッフ
盧 廣元 [メカニック]
[2008/02/17]
盧くん-2.jpg
GTIエンジンルーム.JPG
207GTとGTIのご紹介です。
GTとGTIどこが違うの?と思っているかいませんか?
この場おかりしてご紹介させていただきます。
エンジンルームの写真ですが、真ん中にある黒いサクションパイプに二つ出っ張りがありますが、ここの形状がGTとGTIでは異なります。
写真はGTIです。機能としては主に消音効果です。
 
タービンEX側.JPG
BorgWamer社製ターボチャージャー
ツインスクロールターボ 
過給圧は最大GTが1.8ber
GTIが2.0berです
エキゾーストマニーホールドが独立タイプで
1番および4番シリンダーと2番および3番シリンダーの2方向から排気ガスがタービンに供給され為低回転からの過給圧を確保できます。
 
タービンIN側.JPG
コンプレッサーインレットパイプはGTが40mmでGTIが42mmと拡大されています

またGTIにはオーバーブースト機能があり条件が
1.完全暖機(水温90℃) 
2. ギアが3・4.5速
3. 全負荷状態(フルスロットル)
4. エンジン回転数 1600~4500rpm
トルクを20Nm増大させます。
その他エンジン内のピストンヘッドをGTに比べ1mmから2mmに厚くなっております。

ツインスクロールターボ加速を是非感じてください。
スタッフ一同お待ちしております。